November 04 はれ

昨日、文化の日っていうことで
夕方にもかかわらず、
お気に入りベンチは、うまっていた。
しかたなく、
あんまり座らない、それでも何度か座った事のあるベンチでチューハイ。

台風や病気で樹木が倒れたせいか、
以前、このベンチからは見えなかった銅像が、正面に飛び込んできた
美的でもなく、文化的でもないと思える偉い人だったらしい銅像。

彼は、公園も私も見ていなくて、
何となく、変な方向を向いている
すれちがう知人に尋ねても、わからない。

彫刻の正面って大切な事だが、よくわからない。
彼は何を見ているのだろう。

地図で、調べました。
きっと、視線の先は井草八幡だとおもいます。
善福寺の谷から、丘の八幡様をあおいでいるのだと思います。

神を仰ぐっていいよね!
末裔たちは、知っているのかな、想像できてるのかな?

時間が見えなくしたんだね。

Mail form

[contact-form-7 id=”18″ title=”メールを送る”]

×