November 07 はれ

沖縄から仕事を探しにきた若者と話した。
ざわわ ざわわ って
なんで、こっちじゃお笑いになるんでしょうね?
解らないんですよね〜、僕ら小学校から、うたってるんですよ。
解らないんですよ。
音の響きだけで笑いにかえる本土の人に怒りとかじゃなくて、
心壊れてる本土の人を気の毒に思っているようなやさしさを感じた。

ネパール人の友人と話した。
私は外人と云われるのが大っ嫌いです。
外国人です。
ストーリーのなかで悪人や鬼を自分等と別けて
外人て使うだんよね、きっと。
つまり、ショーの中で外人レスラーはいるけれど、
それ以外のすべては外国人アスリートだったり外国人労働者
彼らは悪人や鬼ではないから外人ではない、外国人。
生まれと習慣の異なる海外から来た普通の人、外国人と僕らはつきあっている。

なんだか、彼等の笑顔がまともにみれなくて、
うつむいて煙草に火をつけた。
命に対して、恥ずかしい事件を日常にしちゃっているのかな。
なんだか悔しいよ

Mail form

[contact-form-7 id=”18″ title=”メールを送る”]

×