April 29 はれ

妹夫婦が埼玉に家を建てたということで、大宮に

湘南新宿ラインで行った。
昔の赤羽線っていうのは、伸びて埼京線になったのかな?
湘南新宿ラインっていうのは、京浜東北線とならんで川口や浦和を通過する。
私は、鋳造専攻の学生だったせいか川口あたりの鉄錆感が好きで住んだことがある。
卒業してからは、
田舎に帰る時は新幹線だから埼京線を追い越して戸田のボート場を見下ろすルート。
京浜東北線ルートは、40年ちかく縁がない。

川口あたりは、鋳物工場の土間に取って代って
タワーマンションがたくさん出来て明るくなった。
新しいビルや家が建っても変わらないんだね、西川口、蕨アイディンティー
ずいぶん変わったにもかかわらず灰色ムード。エロ感はうすまった?
浦和、北浦和あたりは京浜東北線沿線の中では、あいかわらずお上品。
あっ、与野は消滅したみたいに判らない。

下車した大宮は、一見ずいぶん変わったみたいだが
いい感じの地元力があって
チェーンの大型飲食店や量販店
アイデアだけや思いつきの店に負けない力を感じた。
基本、お酒の好きな人が多いみたい。
人がゆっくり歩けるいい街だ。

学生の頃、大宮で美術予備校の講師のアルバイトしてた。
子供が多かったせいか時給4000円くらいだった。
今より収入があった。
授業の後、生徒を連れて居酒屋に行った。
高校生に、酒をおごってタバコをとがめる事もしない。
今じゃ、考えられない、犯罪だよ。
女学生にももてたよ。
あの子らも50前後の初老さん。

あの日の居酒屋探したらあった。
当時は知らなかったけれど、昼から営業してんだね〜えらい!
いまは、酒好きの年寄りがたむろしてる。
居場所があるっていいね。
老人ホームより精神衛生よろし

昼一時すぎの店内。
お行儀悪いけどパノラマ撮っちゃった。

追伸
妹夫婦の家でかかった。

Mail form

[contact-form-7 id=”18″ title=”メールを送る”]

×