January 27 はれ

中澤弘光展を観てきた。
名前は知らなかったけれど、誰でも見たことのある明治の挿絵描き。

よかった。
絵はがきのチカラや楽しさが好き。
ブームや流行の時間の流れ方の違い、いかがわしさ、過激さ、
考えた。

明治の頃の西洋ブームはとっても長い。
今はブームや流行はとっても短い。
ブームや流行を知らせる早さと関係してるのかな。
こころの中のブームや流行もとっても早く短く忘れてしまう、けど
終わらない好みや、変化しながら続いていることはあると思う。
お婆ちゃん多かったもんね。

スーパーの駐輪場に止めたから、酎ハイ買って公園へ。
さっむい〜と震えながら、呑んじゃうんだよね。

Mail form

[contact-form-7 id=”18″ title=”メールを送る”]

×