July 03 はれ

ドカベンには苦い?夏の思い出があってね。
40数年前、私は大学受験に失敗し上京、予備校に通っていた。

京王線八幡山の六畳一間風呂なし便所共同(汲取)18000円のアパートの暑さが耐えきれず、
喫茶店に入った。
そしたら、ドカベンの文庫本があったんだな。
夏期講習は、流石に出席したかもしれないが、
部屋には居られなかった。
暑かった。
夏の間、通ってアイスティ注文して何時間もドカベン読んでいた。
勉強、アルバイトもしないで、仕送りつぎ込んで親不孝!

今はわからないけれど、
当時の私立の美術学校は
一次試験の学科を合格しなければ、実技を受けることができなかった。
結果、私立は一時で不合格。

その年はどこも入れなかったが、翌年、国立に入った。

国立は経済社会に熱心でない不要不急の人のたまり場だった?
少なくとも私の周りは・・・。

就職に熱心な私立に合格できていれば、違った今が在ったかもしれない。

ドカベンの脇役たちのキャラクターは派手、山田太郎は地味。
主役脇役、人の見てないところで努力する。
そんな事を感じていれば違ったよな?きっと!

ストリートビューで散歩
居酒屋か隣の牛丼屋の辺り。

Mail form

[contact-form-7 id=”18″ title=”メールを送る”]

×